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>>145
乗り心地が決まる要素は(マニア向きの難しい話は抜きで)およそ三つ。
a. ホイールベース(前後車輪の距離)の長さ
b. トレッド(左右車輪の距離)の広さ
c. 車体の剛性(車体が変形し難い度合い)の高さ
a/bに関しては同じ4人乗り軽規格では大差なし。
cはうねりやデコボコのある路面でがっしり感があるかどうか。
識者はメーカーの本気度や金の掛け方が反映される『c』を重視する。
私がハスラーと言ったのはオフロード色のある車だし、スズキはそういう車を得意とするから車体の剛性がしっかりしているんじゃないかな…と考えたのとデザイン的にもセンスがいいと感じたから。
乗り心地が決まる要素は(マニア向きの難しい話は抜きで)およそ三つ。
a. ホイールベース(前後車輪の距離)の長さ
b. トレッド(左右車輪の距離)の広さ
c. 車体の剛性(車体が変形し難い度合い)の高さ
a/bに関しては同じ4人乗り軽規格では大差なし。
cはうねりやデコボコのある路面でがっしり感があるかどうか。
識者はメーカーの本気度や金の掛け方が反映される『c』を重視する。
私がハスラーと言ったのはオフロード色のある車だし、スズキはそういう車を得意とするから車体の剛性がしっかりしているんじゃないかな…と考えたのとデザイン的にもセンスがいいと感じたから。