匿名さん
「内線なんかで職場の電話がかかってくるんですが、固定電話が鳴っていても、“取るもの”と認識しないというか……。そもそもスマホでは、知らない人からの電話は取らないことにしていたので、誰からかわからない電話は、とにかく怖い。「電話なんてなくなってしまえばいい!」若手社員たちが直面する電話対応の恐怖 いったい何が怖いのか? | マネーポストWEB
社会人の基本とされる電話対応。しかし日常生活でのコミュニケーションがSNSばかりになった結果、固定電話どころか電話連絡自体に馴染みがない若い世代が増えている。なかには電話対応が「ストレス」で「会社に...
一度電話に出たら、『俺だよ、俺。◯◯いる?』と言われて、誰なのか全然わからず、『どちら様ですか?』と聞き返したら、『わかんねえのか?』と高圧的な態度に出られました。それがトラウマです。もし最初から他の先輩が出ていたら誰かすぐにわかるわけですよね? だったら、私は電話に出ないほうがいいんじゃないか……とも。お客様相談センターのようなところならいざしらず、そもそも知り合いじゃない人が電話を取って回すというのが、非効率に思えます。
だけど、職場では“電話は若手が取るもの”と教育されるし、なんなら『ワンコールで取るように』とも。今では電話のことを考えると、会社に行きたくないと思う日もあります」(Aさん)
20代女性・Bさんは昨年から飲食店で働いているが、いまだに電話対応には慣れないという。
「接客自体は苦手ではないんですが、電話は苦手。予約日や時間を聞き間違えていないか、いつも不安です。なかにはいたずらのような、変な電話をかけてくる人もいて……。先輩からは慣れの問題だと言われましたが、いまだに電話からは逃げたい気持ちです。そう、メールとかなら無視したり削除してしまえばいいのですが、電話って逃げられないんですよね。それがもう恐怖です」(Bさん)